にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

絶体絶命大会@超・ランキングの間(8万点弱)

f:id:nekoneko_p:20201013131237p:plain

10月に入ってランキングの間にもイベント(?)があります。題して、超・ランキングの間です。そんなにやりこんでもいませんが、今回は(私の中では)好成績でした。

ハイスコアは79582点、暫定順位は18%で免許皆伝です。上位10%に入れば景品も更に豪華になりますが、少し点数を上げた程度では10%を切ることは難しいと思うのでここでストップ。

挑戦回数は5回くらいなので、もうちょっとやりこめば行けるかも。

絶体絶命大会@超・ランキングの間

f:id:nekoneko_p:20201013131331p:plain

goo辞書によると絶体絶命とは次のような意味です。

困難・危険から、どうしても逃れられないさま。追いつめられ、切羽詰まったさま。

 切羽詰まるようです。

絶体絶命大会の編成

f:id:nekoneko_p:20201013131340p:plain

  • ねこラーメン道 レベル50+16(本能:ふっとばし耐性10、体力10、攻撃1)
  • スターもねこ(コンボ用)
  • ネコクール(コンボ用)
  • 凧にゃん(コンボ用)
  • ネコ紳士同盟(コンボ用)
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコボンバー レベル40
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能全解放)
  • 迅雷神のサンディアβ レベル30
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50

コンボ:百鬼夜行(初期レベルアップ中:ねこ車輪+うらめしにゃん+吾輩は鬼である)、デュエット(初期レベルアップ小:もねこ+ねこロッカー)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル28

絶体絶命大会の特徴

浮いている敵、赤、黒、天使、エイリアンと雑魚もいるので玉石混交な敵布陣。しかし、ダチョウとイノワールを筆頭に攻撃頻度は多く、過激な突破力と持っています。

生半可は編成では3分持たずに負ける。

絶体絶命大会の攻略

攻略っていうほどでもないですが、ランキングステージは敵を倒してもお金はもらえません。そこでコンボで初期レベルアップ(中+小)を付けています。特にデュエットのコンボはラーメンが使えるので良い。

最初はワニが攻めてきますがとにかく待機して資金貯め。敵が城をかじり始めたらラーメン、カメラマンを出して少しずつ押していきます。途中でゴムネコを出しはじめて、攻城前にキャスリィとサンディアを投下。

城を叩くと赤い顔が出てきますのでラーメン、カメラマン、ゴムネコを連打しながら遠方からサンディアで攻撃。そこまで苦労せずに倒せるはず。ダチョウが出てくるので全力で対応。ブラッコも同時に出てくるのでボンバーも少し出す。ダチョウが終わりかな?と思った頃にイノワールが出てくるのでボンバー追加投入で停止。

ノワールを倒すとまた赤い顔が出てきて、更にダチョウも来る・・・あたりで3分経過で終了。

たぶんうまい人は10万点は余裕で超えるでしょうが、自分には無理。

サンディアとキャスリィの延命が肝

敵を倒しても資金が得られないということはとにかく資金が不足するということです。最初に大型を出した後は資金が続きません。キャスリィとサンディアの2体目はないものと思って全力で守る必要があります。

特に赤羅我王はサンディアのような遠方攻撃超ダメージで倒さないと後からダチョウが来て詰みます。

ダチョウの対策は難しいですがノックバックはするので壁を連打しつつ遠方からのキャスリィの烈波が非常に効く。黒ガオウも入れようかと思いましたが資金コストが高いのでやめました。

サンディアのレベルは30ですし、本能も全くの手付かずです。ということはレベル50にして本能強化すればもっと伸びる可能性は高いですね。NPありませんが。

ノワールは止めると楽

ノワールを止めないとそのまま負けます。壁の大量生産をするよりはボンバーで止める方が楽だと判断しました。壁で前線を維持してボンバーで止めて遠方から攻撃というにゃんこの基本に立ち返ります。

絶体絶命大会の感想

コンボで初期レベルを強化していますが、最初に自力でもう1レベル上げればもうちょっと行けるかも。あとサンディアの強化が課題ですが、もうイベントは終了しますので今からでは間に合いません。

サンディアは強いんですけど若干のクセがあって汎用性はあまりないですね。赤い敵には非常に有効なんですけど。そんなわけで強化対象の優先順位は低いんですよ。レベル30でも強いですし。