にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

絶・ほの暗い沼の底から攻略@降臨ステージ

2020年10月2日開催の降臨ステージ(?)絶・ほの暗い沼の底から、さっそくクリアしました。

河の流れに身を任せ 超極ムズ

f:id:nekoneko_p:20201002114259p:plain

かわわっぱjr.の再来です。ステージは構成はたぶん前回と一緒、敵構成も一緒。ですが出撃制限があり、基本キャラ、レアキャラ、超激レアしか使えません。

つまり、EXキャラ(ムート、ウルルンなど)もダメだし、激レア(カンカンほか)も使えないということです。

河の流れに身を任せ 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20201002121640p:plain

  • ネコモヒカン レベル20+80
  • ゴムネコ レベル20+80
  • ネコキョンシー レベル50+21(本能:移動速度10)
  • ネコサテライト レベル45+12
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能:全解放)
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコックマ レベル30
  • ネコバケーション レベル30
  • ネコジャラミ レベル20+80
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル48

コンボ:なし

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル20

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

河の流れに身を任せ 超極ムズの特徴

以前のかわわっぱJr.と一緒。強烈な烈波を放ってくる上にかわわっぱjr.の移動速度が早いので一気に詰められる。取り巻きのハサミーマンも意外に強い。

烈波無効のイディ:NはEXキャラなのでここでは出撃できません。

河の流れに身を任せ 超極ムズの攻略

城を攻撃するまではボスは出ませんので、ハサミーマンで壁とカメラマンで耐久。資金とレベルをMAXにして黒キャスを出す。カメラマンは量産、ジャラミは時々出す。

城を攻撃するとボスが出てくるので黒キャスとカメラマンで取り巻きをどんどん叩く。

取り巻きがいなくなったらクリスタルで吹き飛ばして鈍足にする。

基本は取り巻き駆除、クリスタルで吹き飛ばし、キャノンブレイクで吹き飛ばし、時々バケーションで吹き飛ばしをすることで距離を稼ぐこと。取り巻きがいる間は少しずつ押されてしまうので取り巻きがいない間にできるだけ吹き飛ばすことが重要。

f:id:nekoneko_p:20201002114338p:plain

河の流れに身を任せ 超極ムズの感想

難しいといえば難しいものの、降臨ステージでは比較的簡単かな、と思います。まだ序章。本番は次。

水辺環凶保全運動 超極ムズ

f:id:nekoneko_p:20201002114312p:plain

こちらが本番。クリア特典はなんとネコックマの第3形態です!すごい!

古代種とまゆげどりが出てくるので距離の取り方が重要。特にダテメガネルの呪い付与は注意。

水辺環凶保全運動 超極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20201002114628p:plain

  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコキョンシー レベル50+21(本能:移動速度10)
  • ネコカンカン レベル50+15(本能:資金アップ、攻撃力2、移動速度5)
  • ネコカメラマン レベル50+13(本能全開) 
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ネコ半魚人 レベル50+11
  • ネコバケーション レベル30
  • ネコジャラミ レベル20+80
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル48

コンボ:なし

にゃんこ砲:キャノンブレイクレベル20

使用アイテム:ネコボン、スニャイパー

水辺環凶保全運動 超極ムズの特徴

城を攻撃しなくてもボスが出てくる。しかも足が速いので壁を出さないとあっという間に詰められます。相変わらず烈波が超強烈!

そして、対策が面倒な古代種、ダテメガネルの遠距離攻撃、まゆげどりの微妙なレンジ攻撃と悩まされる。

ネコボン推奨。

水辺環凶保全運動 超極ムズの攻略

基本は前ステージと同じです。取り巻きがいる間は取り巻きに集中。取り巻きがいなくなったらボスへの吹き飛ばしを繰り返す。

ただ、激レアが使えるので移動速度が早く、浮いている敵に超ダメージの半魚人と単純に攻撃力が高く、本能で資金アップを持っているカンカンの2体が強いので苦戦度はそこまでではない。

黒キャスの烈波無効が活きる活きる!しかも黒キャスの烈波でダテメガネルも倒せるというおまけつき。ボスの烈波で前衛が一気にいなくなることがあるので黒キャスの延命が重要。

吹き飛ばしは最重要

 このステージはボスへの吹き飛ばしが最重要課題です。取り巻きはそこそこ強いものの強烈に強い敵はいません。ボスへの吹き飛ばしがうまくいけばいくらでも耐久できます。

そのためには、ネコバケーション、クリスタルネコビルダーでの吹き飛ばし妨害。キャノンブレイクによる攻撃キャンセル+吹き飛ばし。さらにはスニャイパーでのノックバックは極めて重要です。

ジャラミは入れていますが体力が高く、ノックバックしないキャラで攻撃力が高い範囲攻撃ができるからです。取り巻き駆除用ですが「あわよくば吹き飛ばしたい」程度。

古代種わんこにカンカン

資金が潤沢というステージではありません。カンカンの攻撃はできれば古代種わんこへのトドメに使いたい。ボスへのダメージリソースとしても優秀なのでカンカンはおすすめ。

まゆげどりに半魚人

まゆげどりはミドルレンジ範囲攻撃をしてくるので早めに駆除したい。半漁人を当てればすぐです。ただし、半魚人は移動速度が早いので烈波に突撃しないようにタイミングは見る必要あり。

 

f:id:nekoneko_p:20201002114326p:plain

水辺環凶保全運動 超極ムズの感想

f:id:nekoneko_p:20201002122659j:plain

キングダム49巻(原泰久集英社)176Pより

「・・・・・・正直やれなくはねぇ」

「向こうはワラワラと湧いてくるが横の連携・・・的なもんがねぇから個別に討ててやりやすい」

「連携してくると多少厄介だけど、こっちにはまだ黒キャス2体目っていう隠し玉が残ってる」

いや、正直、黒キャスのお陰です。本当にありがとうございました。

ところでjr.じゃない親玉が出てくるとかあるんでしょうか?

クリア報酬:ネコックマンケン

f:id:nekoneko_p:20201002120348p:plain

ネコックマは第1形態で白い敵に極ダメージ、第2形態で黒い敵に極ダメージ、第3形態でゾンビに極ダメージ(ゾンビキラー持ち)。

移動速度もそこそこあって、攻撃モーションも短いので、これは結構使えそう!