にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

N-1グランプリ 極ムズ@チワワン伯爵降臨攻略(基本キャラ9体編成クリア)

f:id:nekoneko_p:20210505220435p:plain

降臨祭イベント追加ミッションで基本キャラを使ってクリアするというにゃんこミッションが出てきました。普段あまり使わない基本キャラを強制的に使わせて難易度を上げようということらしいです。

降臨ステージは何が厄介かといえば挑戦できる日程がポノス側でコントロールされていることですよね。いつでも挑戦できるわけではないのでステージが出てきたらクリアしていかないと、いつの間にかイベント終了となりかねないので怖い。

N-1グランプリ 極ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210505220502p:plain

  • 基本キャラ全9種(すべてレベル20+90)
  • 飛翔の武神・真田幸村 レベル50+1

にゃんコンボ:にゃんこ軍団(初期レベルアップ小)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル30

使用アイテム:なし

N-1グランプリ 極ムズの特徴

白、黒、ゾンビ、エイリアンと属性が多いステージ。ボスのチワワンは白い敵で対策が難しいですが、ノックバックが非常に多く、そもそも基本キャラを9種全部入れるのが強制なので対策はほぼできません。

チワワンの攻撃は3連続で吹っ飛ばし付なので少々厄介。

そして、敵にはカンガルー3種(黒、エイリアン、ゾンビ)がいるのでどこを主軸に対策するかが最後の1枠の選定にかかっています。

N-1グランプリ 極ムズの攻略

基本はモヒカンとゴムネコを連打。ジャラミを積極的に出してライオン、ムキあしでメインアタッカーにする感じ。真田は虎の子ですが、積極的に使ってチワワンをノックバックさせまくって敵城に張り付かせると後半、カンガルーが出てきて前線が押されだしたときに楽です。

黒カンガルーが出てきたら真田で速攻で倒して前線維持。ゾンビカンガルーとエイリアンカンガルーが重なるところが少し厳しいですが、モヒカン、ゴムネコ、ライオン、ムキあしを出し続けることで対応できます。資金が余っていればドラゴンを出すのはありですが、天空とネコ島は今回はベンチです。

N-1グランプリ 極ムズの感想

f:id:nekoneko_p:20210505220511p:plain

チワワンはノックバックがとにかく多いのでライオン連打でノックバックを繰り返すと簡単に押し返せます。カンガルーやゾンビが少し手ごわいですが、最後の自由枠の活用とジャラミとムキあしで戦えばそこまで苦戦はしません。

結局、レベルに依存する点は否めない。