にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年12月28日超国王祭~シーズンフェスティバル~ガチャ14連の結果

f:id:nekoneko_p:20201228233843p:plain

一部からは既にリークしていた、超国王祭ガチャがやってきました。季節限定キャラ全員集合です。

クリスマスガチャの直後にクリスマス限定キャラ入りのシーズンガチャを出すあたりにトラップを感じます。超国王祭はなんと超激レア率7%!これは期待できそうです。

f:id:nekoneko_p:20201228234427j:plain

幽遊白書より

欲しいのはデビルサンディアですが、正直季節限定キャラは癖が強くてあんまり強くないイメージがあるので持っていないキャラなら何でもよいです。伝説はどうせ出ないし。

レアチケットは頑張って32枚貯めましたが新年ガチャがあるので温存します。というか、新年ガチャは既に公式が情報を出していますがそこまでおいしくなさそうな感じがするので新年ガチャが終わった直後に超ネコ祭か極ネコ祭が来ることを想定して温存します。

 

超国王祭ガチャ14連の結果

  1. ネコ武闘家
  2. 救命にゃんこ(激レア)
  3. ねこジュラ
  4. ねこロッカー
  5. サイキックネコ
  6. ねこガンマン
  7. ネコバサミ
  8. ねこ海賊
  9. 夏色ねねこ(激レア)
  10. 夏色ねねこ(激レア)
  11. ねこ泥棒
  12. ねこ僧侶
  13. ネコ魔女
  14. 潮風のセーラーカッパー

救命にゃんこ(激レア)ゲット

f:id:nekoneko_p:20201228234556p:plain

こういう持っていない激レアゲットは地味にうれしい。ユーザーランクも上げられるので尚良い。

夏色ねねこ(激レア)ダブり

f:id:nekoneko_p:20201228234656p:plain

夏色ねねこは既に持っています。しかも今回2回連続で出たという・・・何か作為的なものを感じてしまいます。

潮風のセーラーカッパー

f:id:nekoneko_p:20201228234753p:plain

超激レアの潮風のセーラーカッパーが来ました。水兵さん。つまり、セーラー服を着ているわけですね!

救命にゃんこ(ダンゴにゃん兄弟)

f:id:nekoneko_p:20201228234930p:plain

救命にゃんこが進化したら全く別の生き物になりました。遠方範囲攻撃で白い敵に鈍足付与ってことは結構使える妨害じゃないかい?鈍足付与率は40%なので3体くらい溜めれば相当効きそう。

波動無効なのもポイント高し。

潮風のセーラーカッパーκ

f:id:nekoneko_p:20201228235214p:plain

赤、黒、メタルに停止妨害を付与します。3属性妨害は結構珍しい気がします。赤と黒は同時に出てくることもよくあるので使い勝手はよさそう。

光宝杖のカッパーκと比較

f:id:nekoneko_p:20201228235539p:plain

元祖カッパーと夏カッパーをレベル30で比較してみます。元祖は第3形態なので比較するのも可哀そうですが。

  光宝杖 潮風
体力 45050 39100
攻撃力 33660 29750
DPS 5343 4722
KB 3
速度 7
射程 410 375
コスト 3720
攻撃頻度 6.3秒
攻撃発生 3.33秒
再生産 66.20秒

光宝杖(元祖)は第3形態、潮風(夏)は第2形態なので差があるのは当然といえば当然。しかし、潮風は射程が少し短いのが気になります。

光宝杖は浮いている敵に75%の確率で約5秒止める妨害と停止無効がありますが、潮風は黒、赤、メタルに50%の確率で約4秒止める妨害のみです。

再生産はかなり早いので複数溜めれば効果は出るか?という感じ。潮風にも第3形態が望まれます。

超国王祭は看板に偽りなし

今回は14回引いて超激レアは1回でました。確率でいえば7.14%なのでほぼ確率通りです。

超ネコ祭と極ネコ祭の超激レア率は9%ですが、それ以外は5%なので今回は結構あたりガチャかもしれません。ただ、季節限定は少し弱い気がするんだよなぁ・・・。