にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

本能玉をNPに変えることへの考察

f:id:nekoneko_p:20201007234146p:plain

本能玉もだいぶ溜まってきました。本能玉Sもちらほら手に入り始めたので少し考えてみます。

本能玉の入手方法

時々出てくるイベントステージ:地図王の眠る島をクリアすると手に入ります。3つ目のステージ:メルカトル神殿 超極ムズは難易度はそこまで高くないので周回しまくって地図を大量ゲットするのが吉。

通常ステージをクリアしても地図は手に入りますが、ドロップ率は低くなかなか手に入りません。

定期的に開かれる地図王ステージ(消費統率力:200)を4回クリアして4つ手に入れる。3時間待ってクリアするをひたすら繰り返すしかないでしょうね。

本能玉の交換価値

本能玉はS、A、B、C、Dの5種類ですが、ドロップする地図をクリアしてもほとんどはDしか手に入りません。運が良いとC、稀にBが出るくらいです。

  • 本能玉D 2個=本能玉C 1個
  • 本能玉C 2個=本能玉B 1個
  • 本能玉B 3個=本能玉A 1個
  • 本能玉A 3個=本能玉S 1個

本能玉の交換価値は上記の通りです。

ということは本能玉A1個を手に入れるためにはC玉なら6個、D玉なら12個必要です。本能玉にはダメージアップ(剣)とダメージ軽減(盾)があって、たぶんどちらも同じ確率で出るので・・・なんと!本能玉A1個を手に入れるためにD玉最大で24個が必要な計算です。(※剣と盾が交互に出た最悪のパターンです)

B3個でA1個っていうのが憎い。しかも、A玉3個でS玉1個に交換できるので・・・最大でD玉72個を手に入れないとS玉が手に入りません。

72個っていうことは地図王(消費統率力200)を周回しても必要な統率力は14400!?

しかも地図は1度に4個までしか持てないので溜めてはクリアして本能玉交換を繰り返してをひたすらに繰り返す必要があります。結構な苦行です。

しかし、本能玉Sの効果は20%上昇なのでかなり大きい(A玉は10%上昇)。これはもうすべてS玉をそろえるしかないでしょう、と思う次第です、はい。

本能玉のNP変換率

そんな本能玉ですが、NPに交換することも可能です。本能を解放する助けになるのでこれは良いかも!と思ったのですが、各本能玉のNP交換値は次の通り。

  • S玉 NP25
  • A玉 NP7
  • B玉 NP2
  • C玉 NP1
  • D玉 NP1

なんと!あれだけ苦労して手に入れた本能玉もNPに交換するとあんまり価値がない!?

と思いましたが冷静に考えるとそんなに不思議ではない数値です。

最短ではD玉24個でS玉に交換できます。そして、C玉やB玉が出る確率を考えると実際には20個弱の本能玉でS玉が手に入る計算です。その意味では妥当な数値です。

ですが・・・あれだけ苦労してS玉作って交換する旨味はほとんどありません。時間がかかっていますから。やはり普通に本能玉を持っておいて、余るようになったらD玉やC玉の時点で即NPに交換が正しいやり方のようです。

余るのがいつになるやら・・・。