にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2021年3月2日超ネコ祭の結果(18連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20210302222352p:plain

初音ミクコラボが終わったら超ネコ祭か極ネコ祭のどちらかが来ると思ったら、やはり来た。レアチケットはあんまりありませんが、同時開催のにゃんこ塔50階を速攻制覇してレアチケットをゲットしました。

チマチマ貯めたレアチケット総数は18枚。

欲しいのは白キャスですが、もっていない超激レアならなんでもよい。でもヴィグラー、今川義元、ネコクエストだけは勘弁な(ダブりすぎ)!

レアチケット18枚の結果

  1. 角龍グラディオス
  2. ネコアーチャー
  3. ねこ人魚
  4. 幼獣ガル
  5. ねこ海賊
  6. ネコトースター
  7. ネコリンゴ(激レア)
  8. ねこガンマン
  9. 窓辺の乙女ネコ(激レア)
  10. ネコバサミ
  11. ねこタツ
  12. ねこ僧侶
  13. 伊達政宗
  14. たけうまねこ
  15. ネコアーチャー
  16. ねこファイター
  17. 窓辺の乙女ネコ(激レア)
  18. ねこロッカー

角龍皇帝グラディオス

f:id:nekoneko_p:20210302222922p:plain

1発目でいきなり出た角龍グラディオス!覚醒すると角龍皇帝に!

能力は・・・えーと・・・忘れた(笑)

  レベル30 レベル50
体力 122400 194400
攻撃力 44200  70200
DPS 4787 7603
KB 3
速度 4
射程 440
コスト 5625
攻撃頻度 9秒
攻撃発生 2秒
再生産 154秒
能力 白い敵を100%ふっとばして鈍足にする

なにこれ?メッチャ強くない?

体力と攻撃力が高く、射程も結構長い。白い敵を100%ふっとばして鈍足にするという能力がレアですが、汎用性も抜群にありそう。

強いていえば移動速度が遅すぎる点と再生産が遅い点だろうか?あとコストが高い。

白い敵を100%ふっとばして鈍足にする、といえば思い出すのがクリスタルですが、クリスタルは1回攻撃すると自動消滅する妨害キャラです。グラディオスは高体力、超破壊力で何度でも叩けるのが嬉しい。

コンボ:ほこ×たて

f:id:nekoneko_p:20210302223116p:plain

 何が矛なのかわからないが、角は矛らしい。コンボで「ほこ×たて」と言っているが、いつだったかのテレビ番組を彷彿とさせる。会計力アップなのであまり使い道はないが、あれば使うこともあるという感じ。

幼獣ガル

f:id:nekoneko_p:20210302222956p:plain

まさかまさかの幼獣ガルが出ました。白の限定キャラです。白ミタマ、白ガオウに続いて3体目。残りは白ダルと白キャスの2体だが、出るのはいつの日か・・・。

名前を見て、大昔のゲーム「頭脳戦艦ガル」を思い出したのは自分以外にいるだろうか。

  レベル30 レベル50
体力 17000 27000
攻撃力 13210  20980
DPS 2851 4528
KB 2
速度 4
射程 200
コスト 825
攻撃頻度 4.6秒
攻撃発生 1秒
再生産 15秒
能力
  • 全属性に打たれ強い
  • ゾンビキラー
  • 全方位攻撃(200~-150)
  • 波動無効

第1形態がどこまで使えるか見てみたら、量産可能な分、ステージによってはこちらの方が良いかもしれない。小波動は使えないものの、安いコストとそこそこの攻撃力を持ち、全属性に打たれ強いので場持ちはよさそう。

特にゾンビステージで使えそう。

帝獣ガルディアン

f:id:nekoneko_p:20210302223220p:plain

進化すると帝獣ガルディアンになったが、こっちの名前はガルディオンハンマー!!!的な感じがしたのは世代だからだろうか・・・。

  レベル30 レベル50
体力 119000 189000
攻撃力 39270 62370 
DPS 6368 10114
KB 3
速度 7
射程 320
コスト 5400
攻撃頻度 6秒
攻撃発生 1.5秒
再生産 151秒
  • 能力
  • 全属性に打たれ強い
  • 小波
  • ゾンビキラー
  • 波動無効
  • 全方位攻撃(-150~400)

まさかのDPS1万超え。ぱっと見、そこまで攻撃力が高くない印象でしたが攻撃頻度と攻撃発生を見ると結構回転数は良い感じです。結果、広範囲でバキバキ殴る感じになりました。

打たれ強い持ちの高体力な壁キャラかと思えば攻撃力も相当高い。なんとなく全属性版のキングガメレオンな感じ。対属性の体力はレベル50なら80万超なので不沈艦決定。全方位のゾンビキラー持ちなのでゾンビステージでも活躍しそう。

邪眼竜の武神・伊達政宗

f:id:nekoneko_p:20210302223031p:plain

私の記憶が確かなら、能力的に微妙で不遇な扱いを受けていたのが伊達政宗だったはず。

  レベル30 レベル50
体力 54400 86400
攻撃力 22100 35100
DPS 6196 9841
KB 3
速度 16
射程 425
コスト 4200
攻撃頻度 3.5秒
攻撃発生 1.5秒
再生産 123秒
能力 赤い敵と黒い敵を40%で吹っ飛ばす

能力を見ると決して低くはない性能です。レベル50ならDPSで9800もあるので高火力アタッカーです。体力も低くなく、射程もそこそこ長い。それでも不遇な扱いを受けるのはバサラーズには絶対王者真田幸村前田慶次がいて、さらに黒い敵を吹っ飛ばすだけなら上杉謙信の方が使い勝手が良いという理由ではないだろうか?

本能を解放すれば最大で70%の確率で黒い敵と赤い敵を吹っ飛ばすわけなので、高火力な妨害キャラとしては優秀だと思います。強いて言えば吹っ飛ばしに鈍足付与が付けばよかった(それだと上杉謙信の方が使えるので・・・以下ループ)。

攻撃頻度、攻撃発生がとても短く、回転力が凄まじいので妨害として使うと相当よさそう。

あとは独眼竜ではなく、邪眼竜とか言って中2病を発病しているあたりが不遇な理由なのかもしれない。

f:id:nekoneko_p:20210302230700j:plain

邪眼の力をなめるなよ

コンボ:ぐるぐる大回転

f:id:nekoneko_p:20210302223145p:plain

盾をぐるぐる回してぶん投げているかと思ったらコンボにもされていました。にゃんこ砲の攻撃力アップはあんまり使いませんが、エンジェル砲であれば使えるのかな?という感じ。デブウとか死霊妖精クオリネムとか?

追加レアチケット2枚の結果

  • 海王海ポセイドン
  • ネコバサミ

f:id:nekoneko_p:20210303230843p:plain

どうにかこうにか期間終了までにレアチケットを2枚かき集めました。結果、ポセイドンです。たしかゾンビとメタルへの停止妨害を持っていた気がします。

Gポセイドラグーン

f:id:nekoneko_p:20210303230934p:plain

見た目はあまり変わらない?
  レベル30 レベル50
体力 56100 89100
攻撃力 46750 74250
DPS 6346 10079
KB 5
速度 36
射程 350
コスト 3900
攻撃頻度 7.3秒
攻撃発生 1.7秒
再生産 85秒
能力

ゾンビとメタルを100%停止

ゾンビキラー

レベル50とはいえDPS1万超えのキャラは久々に見た気がします。ゾンビとメタル用の妨害キャラかと思ったらとんでもない。高体力とはいえませんが高火力キャラなので相手が誰でも相応に使えます。

ただ、速度36は速い、否、速すぎる。感覚的には速すぎて敵に突進してすぐにお亡くなりになりそう。癖は強いようです。

コストが安く、再生産も早いので特にゾンビ、メタルステージでは使えそう。

本能には攻撃無効、停止耐性、渾身の一撃、基本体力アップ、基本攻撃力アップの5つがあります。渾身の一撃は最大で30%で3倍ダメージなのでめちゃくちゃアタッカーです。ガラスネコの移動速度が40なのでポセイドンもほぼ同じ速度です。速攻でも活躍しそう。

コンボ:海底財宝発掘命令

f:id:nekoneko_p:20210303231014p:plain

コンボは働きネコの初期レベルアップです。コンボの片方はマダムなので他のコンボともセットで使いやすい。

  1. マダム+キューピッド → 超ダメージアップ小
  2. マダム+ライオン → めっぽう強いアップ小
  3. マダム+ネコ乙女+マジでコイしてる → めっぽう強いアップ中
  4. マダム+キングドラゴン+ライオン → 体力アップ小

どれも強力なコンボなので編成1段目すべてをコンボにしてもよさそう。