にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

2020年10月20日のメルクストーリアの結果(22連ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201020200708p:plain

みんな大好き、メルクストーリアガチャの時間です。正直、最重要な癒術士はクリア報酬でもらえるのでガチャを引く必要はないのですが、どうしても欲しいキャラがいます。

なので、先日の極ネコ祭りは完全に無視しました。今回、同時開催のハロウィンガチャも今日のところは見送りです。

ハロウィンガチャではOPP・・・じゃなくてサンディア(遠距離範囲攻撃+超ダメージ)は欲しいのですが、メルクストーリアガチャは持っていないキャラが多いのでユーザーランク的にもおいしい。

 今回はレアチケット11枚+11連ガチャ(ネコ缶1500個消費)です。今回のねらい目はミスティカ。超射程を誇るらしいのでロマンあふれる感じです。

次点でユーベンス(天使に打たれ強い)が当たればいいなと思っています。

シェリア(浮いている敵にめっぽう強い+100%停止)は超使えますが前回のガチャで手に入れました。コーネリア(使えない子)も持っています。

f:id:nekoneko_p:20201020201245p:plain

11連ガチャ(ネコ缶1500個消費)の結果

  1. ノノ
  2. オルガ(new)
  3. レイ(激レア)
  4. セラム
  5. セレス(new)
  6. ノノ
  7. オルガ
  8. シトルイユ(激レア)new
  9. よいち(new)
  10. セラム(new)
  11. セレス

予想通りというか、超激レアは当たりません。レアばっかりです。しかし新しいキャラもりもりなのでよい感じ。

何気に激レアが2枚出たのはうれしい。

レアチケット11枚の結果

いよいよ本番です。レアチケット全部を掃き出しますので後がありません。

  1. フウ
  2. ノノ
  3. オルトス(激レア)new
  4. よいち
  5. セラム
  6. オルガ
  7. ミスティカ
  8. ノノ
  9. レイ
  10. オルトス
  11. セラム

なんと!本当に狙っていた超激レア、ミスティカが出た!

f:id:nekoneko_p:20201020223251j:plain

レアチケット7枚目でミスティカが出ましたので残り4枚は消化試合です。正直ハロウィンガチャを引こうかかなり迷いましたが、強気にいったら失敗したというオチです。

ギャンブル(!?)なんてこんなもんです。

ミスティカ

超激レア:ミスティカ

どことなく絶対★妹至上主義の海音を思い起こすフォルムがとてもナイス

狙っていた超激レア、ミスティカです。狙って出るものなんですね、驚き。

メルクストーリアは超激レアでも小さいのでイマイチ大型ユニット感がないですが、同じメルクガチャのミシェリアは浮いている敵に本当にめっぽう強いので活躍しまくっています。

ミスティカは超射程ということなのでメガロディーテ、スーパーDデビルと一緒に超射程枠で活躍してもらいたいと思います。

メルクストーリアガチャの超激レア率は4.54%

22枚回して超激レア1枚なのでメルクストーリアガチャの超激レア率は4.54%です。ただし、今回は18枚目で超激レアが出たので本来ならここでやめています。

その意味では18分の1なので5.55%ということになります。超激レア率5%は本当でした。

ちなみにまだ持っていないのは超激レア6体とレア1体。なぜ通常レアのノルンが当たらないのかは不明です。

  • アイウォルツ
  • ユーヴェンス
  • とどめき
  • ハルシュト
  • ワイバーン
  • ノルン(レア)

ミスティカの能力は?

f:id:nekoneko_p:20201020203216p:plain

進化するとミスティカCCになりました。超射程といえばメガロディーテなのでレベル30で比較してみます。

  ミスティカCC Gメガロディーテ
体力  25500 52700 
攻撃力  21760 40800 
DPS  1678 3409 
射程  690 600 
コスト  5700 4500 
KB  3
速度  14
攻撃頻度F  389(12.97秒) 359(11.97秒) 
攻撃発生F  70(2.33秒) 122(4.07秒) 
再生産F  3846(128.2秒) 3946(131.53秒) 

見ての通り、Gメガロディーテ圧勝です。しかし、ミスティカの射程690は流石すぎます。メガロディーテよりも90も射程が長い。攻撃力はそこまでではないですが射程がすべてのステージでは活躍できます。

とはいえ、メガロディーテは遠方範囲攻撃(450~850)の射程600なのに対してミスティカは遠方無しの射程690。接近戦に対応できるかどうかが違いますので必ずしも同列には比較できません。

黒い敵にめっぽう強いはついていますが、超ダメージだった方が使えそう・・・と思いましたが黒い敵で超射程を持っているクロサワ監督は射程700、タッチャンは遠方範囲攻撃(600~850)の射程400なのでやっぱり黒い敵に対してではなく汎用アタッカーとして使う方がよさそう。

というよりも使うか使わないかは愛だね。

f:id:nekoneko_p:20201020204731p:plain

塵(ちり)になるとありますが、鹿(しか)になると読んでしまった

なお、同じく超射程で有名なメンツと比較してみます。

  • スーパーDデビル 射程550
  • マッドシューター・サキ 射程600
  • コズミックコスモ 射程850
  • スーパーネコハッカー 射程1200

コスモは使いどころが難しいですし、ネコハッカーは妨害要員です。ということは事実上、汎用性が高い超射程ユニットの中では一番射程が長いキャラになりそう。コストが高く、攻撃力がもう少し欲しいところが難点。

もし第3形態が追加されれば大化けする可能性があるのでロマンあふれます。