にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

癒術士と仲間たちレベル20攻略@強襲のメルクストーリア

 

f:id:nekoneko_p:20201017031635p:plain

メルクストーリア強襲がやってきました。コラボの強襲はメシエ(消滅都市)以来かな?小粒な敵ばかりと思っていたら侮れない突破力を持っています。

強襲のメルクストーリアの編成

f:id:nekoneko_p:20201017030330p:plain

  • ネコにぎり レベル40
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • 亡者探偵ヴィグラー(コンボ用)
  • メガロディーテ レベル50+1
  • 漆黒の魔女ダークキャスリィ レベル50
  • 大狂乱のネコモヒカン レベル40
  • 大狂乱のゴムネコ レベル50
  • ネコキョンシー レベル50+21(本能:移動速度10)
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • ネコエクスプレス レベル50

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:かみなり砲レベル29

使用アイテム:なし

※Gメガロディーテ(第3形態)にし忘れましたが勝てました

強襲のメルクストーリアの特徴

 敵は小型ばかりが出てくるので大したことない、と思っていたら攻撃頻度は多く突破力は結構ある。

序盤、お金が貯まっていないのにボス癒術士が突進してくるので困る、っていうか城が落ちる。あとボス癒術士がクリティカル持ちなことに驚いた。

強襲のメルクストーリアの攻略

最初に鳥人間(?)が出てくるのでエクスプレスを当てる。少し待ってからモヒカンを連打。鳥人間はエクスプレスで倒せるので資金が貯まるのでウマウマ。ここでエクスプレスで倒さないと資金が足りなくなるので後が続きません。

続いてボスと槍を持った人(浮いている敵?)が突進してきます。意外に足が速いです。モヒカンとゴムネコを連打して時間を稼ぎますが、出し過ぎると資金が貯まりませんので調整して4800円貯まったら黒キャス投下。以後、キョンシー、モヒカン、ゴムネコは最後まで連打。

槍を持った人(浮いている敵?)がいなくなったらクリスタルを出せば癒術士に当たりますので足止め。エクスプレスも出せるならすぐに出す。かみなり砲が打てるならゼリーを出してタイミングを合わせる。

最初の取り巻きを倒したら資金が貯まるのでメガロディーテを出す。あとはキョンシー、モヒカン、ゴムネコ、ネコにぎりの4種壁を出し続けるだけで勝てます。

遠方攻撃のメガロディーテと烈波持ちの黒キャスがとにかく強い。壁4種を連打していてもメガロと黒キャスは落ちますが、2体目を出せばなんなく勝てます。

クリスタルネコビルダーは癒術士に

敵はすべてカラーですが、無属性(白い敵)が大半です。中には浮いている敵もいるように見えますが未確認です。浮いている敵かもと思ったのはクリスタルが効かない敵がいるから。

吹き飛ばしも鈍足も効かない敵なのか、浮いている敵なのでクリスタルが効かないのかわかりませんが、槍持ちの敵は最前線に来ます。この槍にはクリスタルは効きません。ボスの癒術士よりも前に来るので倒した後にクリスタルを出せば癒術士に当たります。多分、射程の関係で槍を除けば癒術士は常に最前線にいます。

殴り合いは避けた方がよい

敵の中に極端に強いのはいませんが全員がそれなりの攻撃力、攻撃頻度を持っています。接近戦をすると消耗が激しいので壁を出して遠方範囲攻撃が楽です。

メガロを持っているなら超おすすめ。入手条件は厳しいもののキャスリィの烈波も超強烈に効きます。

スーパーデビルでもいけそうです。コスモは持っていませんが射程的には十分ですね。ただ、コスモは攻撃頻度が・・・。敵はすべて無属性(白い敵)だと思ったのでレベル15くらいまで黒ガオウも入れたのですがあまり活躍した気がしませんでした。射程の関係かもしれません。

f:id:nekoneko_p:20201017030359p:plain

強襲のメルクストーリアの感想

音楽が汎用。しかもボス感がないので少し残念。メシエくらい強いのかと思いましたが正直そこまで・・・という感じ。

実はレベル17で1度負けました。黒キャスより先にメガロを出しても勝てるのではないか?と思って試したら見事に負けました。アイテムなしはつらいよね。

ですが、黒キャスを先に出せばストレートで行けましたので事実上、負けずにレベル20までクリアです。そうなると難易度は低いのかな?

黒キャスが反則なだけですか、そうですか。 

なお、レベル10までの敵編成とレベル11からの敵編成で2パターンありますが、レベル10までは割愛しました。
nekoneko-p.hatenablog.com