にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

アスカが乗ってるんだよ!激ムズ★4攻略@第9の使徒、襲来

f:id:nekoneko_p:20210118225004p:plain

何の変哲もない(!?)使徒ステージですが、★4にもなると工夫が必要です。

超激レアのエヴァ初号機も零号機も使えないので、足りない分は頭でカバーします。

アスカが乗ってるんだよ!激ムズの編成

f:id:nekoneko_p:20210118225151p:plain

  • 魔神探偵グラヴィティー(コンボ用)
  • ネコにぎり(コンボ用)
  • 黒プラグスーツのちびシンジ レベル30
  • 月の少年ちびカヲル レベル30
  • クリスタルネコビルダー レベル30
  • ちびネコモヒカン レベル50+40
  • チビガウガウ レベル50+5
  • ネコゼリーフィッシュ レベル50
  • 暗黒嬢 レベル50
  • 覚醒のネコムート レベル40

にゃんコンボ:浮気調査(研究力アップ中:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)、今度こそ君を幸せに(使徒キラーアップ究極:ちびシンジ+ちびカヲル)

にゃんこ砲:キャノンブレイク砲レベル30

使用アイテム:なし

アスカが乗ってるんだよ!激ムズの特徴

★4なのでEXとレアキャラしか使えません。ボスの第9使徒は超破壊力で攻撃頻度も多く危険です。遠方範囲攻撃なので密着すれば安全ですが、パオン(白ゾウ)と黒カンガルー(シャドウボクサーだっけ?)が接近を阻みます。

アスカが乗ってるんだよ!激ムズの攻略

まずはウサ銀が出てくるのでゼリーの波動で吹き飛ばします。以後はちびモヒカンとゼリーを量産して、時々暗黒嬢を出します。シンジとカヲルは常に出し続けること。

パオンに近づくとゼリーがやられますが構わずゼリーを出し続けます。そして、ウサ銀を波動で全滅させて、使徒パオンの攻撃が終わったタイミングでムートを突進させてパオンを倒します。

この時点でほぼ勝ち。これに失敗してムートがお亡くなりになると後は苦しいです。

ゼリーを使徒に密着させて波動をお見舞いしてください。パオンの2体目と黒カンガルーが来ますが、チビガウと暗黒嬢を出して戦っていればそのうちいなくなります。

あとは残った使徒にムートを当てればあっさり倒せます。

f:id:nekoneko_p:20210118225027p:plain

アスカが乗ってるんだよ!激ムズの感想

難易度は激ムズですが、★4は意外な難所でした。シンジとカヲルは使徒の攻撃に耐えられるので常時出し続け、メインアタッカーにゼリー、そして、シャドウボクサーが出てきたらチビガウと暗黒嬢も量産して使徒が自城に近づく前に押し返す必要があります。

密着して波動を打たれまくる使徒が可哀そうでならない(笑)

なお、暗黒嬢の本能は解放していませんが、波動やコスト割引を解放しておくとかなり楽になるはず。