にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

8周年記念ガチャミラクルセレクションの結果(27連ガチャ+1ガチャ)

f:id:nekoneko_p:20201127150309p:plain

前回のウルトラセレクションの時の予想通り、バスターズの続き(?)が来ました。今回は波動バスターズから地獄警官エマが参戦です。

しかも持っている超激レアが少なく、引くしかない状態です。ただ、超激レア率5%(通常通り)なのが少しだけ引っかかります。

8周年記念ガチャミラクルセレクションの内訳

  • 地獄警官エマ
  • 鬼にゃんま
  • 伊達政宗
  • 守護神アヌビス
  • 古代軍船ガレーズ
  • さるかに合戦
  • 上杉謙信・春
  • ゾンビ娘ヴェルヴェーヌ
  • 古龍ガングリオン
  • ノビルガ
  • 英雄令嬢メルシュ
  • マッドシューター・サキ
  • 石の精霊ゴロー

古代軍船ガレーズ(進化してシーガレオン)は持っていますが残りは持っていません。つまり、ほぼどれが当たってもOKという状態です。

狙い目はエマ、にゃんま、ヴェルヴェーヌ、メルシュあたり。

11連ガチャの結果(初回限定ネコ缶750個)

  1. ネコぼさつ
  2. ネコシャーマン
  3. ネコ番長
  4. ねこ人魚
  5. 窓辺の乙女ネコ
  6. ネコ探査機
  7. ねこファイター
  8. ねこ僧侶
  9. ねこ占い師
  10. ねこ海賊
  11. ネコ魔剣士

超激レア率は5%ですから11回引けば43%の確率で当たるはずなんですけどね。しんどい結果です。

レアチケット16枚の結果

  1. ブリキネコ
  2. ネコホッピング
  3. ねこ占い師
  4. ねこ人魚
  5. ねこ泥棒
  6. ねこ占い師
  7. ネコ番長
  8. ネコアーチャー
  9. ねこ泥棒
  10. ブリキネコ
  11. ネコ探査機
  12. ネコエス
  13. ネコ魔剣士
  14. ねこ陰陽師
  15. ねこガンマン
  16. ネコ魔剣士

先ほどの11連と合わせると27回引いています。27回引くと約75%の確率で超激レアが当たるはずなんですけどね。正直、氏んだ。という感じです。

なにこれ?超激レア入ってないんじゃないの?くらい当たらないです。

こういう時に限って確定ガチャが来たり、超極ネコ祭りが来たりするんです。そんなもんです。うん、知ってた。

追記:レアチケットラストシューティングの結果

ここで終わっては何ためにウルトラセレクションを見送ってまで待ったのかわからないので必死にレアチケットを集めます。

とはいえミラクルセレクションは期間が短いので超短期決戦です。働き方レボリューションをクリアして福引チケットG を大量ゲット。そして、福引ガチャG を回しまくってネコビタンA、B、Cをゲット。さらに夜中に開催されるネコビタミンにゃんチケステージでにゃんチケット10枚をゲットしました。

運のよいことにメタックマステージも出てきたのでにゃんチケット+5枚です。

そのにゃんチケット15枚で運よく(よいのか?)青玉を6個ゲットできたのでレアチケットが1枚だけ手に入りました。我ながら非効率な方法です。

そして、ラストレアチケットでラストシューティングです。

f:id:nekoneko_p:20201129015345p:plain

来た・・・来てくれた・・・。イワゴローは特別欲しいキャラではなかったけど、超激レアが出たことが嬉しい。

これで超激レアが出なかったら完全に「パチンコで2万円スッたけどあと1万円入れれば勝てるはず状態で負けた」になるので引けて良かった。

石の精霊ゴローの性能

f:id:nekoneko_p:20201129015554p:plain

進化すると岩石の精霊イワゴローになりました。エイリアンに打たれ強く、100%でレベル3の波動を放つ。当然のようにバリア破壊とワープ無効がついているので完全にスターエイリアンを意識したキャラですね。

地味に波動無効はうれしい。

そして、現段階(ver10.0.0)では第3形態がありませんので、更に進化すれば強キャラになるかもしれません。

  レベル30 レベル50
体力 96390 153090
攻撃力 23970 38070
DPS 3995 6345
KB 2 2
速度 8 8
射程 230 230
攻撃頻度 6.00秒 6.00秒
攻撃発生 1.10秒 1.10秒
再生産 78.20秒 78.20秒
コスト 3870 3870

能力値を見るとレベル50にすればある程度の汎用性はありそうですが、射程が短いのがかなり難点。数値を見ると体力はそれなりにありますがエイリアン以外で壁にするメリットも少なく、完全に宇宙用キャラなイメージしか持てません。

※第1形態は再生産速度が早くコストが安いですが、打たれ強いがなくなるので使い勝手はかなり悪い印象。

イワゴロー vs ネコマシン滅

参考までに対エイリアン、対赤い敵の壁で有名なネコマシン・滅とレベル50で性能を比較してみます。

  イワゴロー ネコマシン・滅 
体力 153090 243000
攻撃力 38070 149985
DPS 6345 16852
KB 2 1
速度 8 15
射程 230 190
攻撃頻度 6.00秒 8.90秒
攻撃発生 1.10秒 5.6秒
再生産 78.20秒 64.87秒 
コスト 3870 3600

こうしてみるとネコマシン・滅が如何に壁として優秀かがわかります。しかもネコマシン・滅は波動ストップ持ちで赤い敵にも打たれ強いです。イワゴローはバリアブレイクやワープ無効があるので完全に対エイリアンに特化しているものの壁にはなり切れていませんし、かといって攻撃に特化しているわけでも妨害ができるわけでもない。

ただ、イワゴローの特徴として放った波動にバリアブレイクが付与されるのは見過ごせません。直接攻撃でダメージを与えて波動ダメージも考えればDPSは約12000なのでかなり使えそう。波動でバリアブレイクとできることと再生産速度を考えるとやはり対エイリアンの準攻撃要因として考えた方がよさそう。

将来の展望として、ネコマシン・滅は第3形態ですがイワゴローは第2形態です。単純比較するのはかわいそうですし、本能がくれば立場は逆転するかもしれません。射程がもうちょっと伸びてくれれば使いやすい差は上がりそう。

貯蔵庫のイワゴロー

f:id:nekoneko_p:20201129021231p:plain

ところで、イワゴローを手に入れた後に貯蔵庫を見たら画像のようになっていました。普通はキャラクターを縮小してそのまま載せているはずですが、イワゴローはアイコン(?)みたいになっています。もしかしてイワゴローの特別仕様でしょうか?

ほかにもアイコン(?)になっているキャラはいるのかな?