にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

古代研究所★4に謎の生命体(イディ:Re)が出てきた(攻略アイデアメモ)

f:id:nekoneko_p:20200830001754p:plain

レジェンド★4をすべて制覇した!と思ったら裏ボスが出てきました。そういえば本編制覇後にも一度きりのイベントステージ(フィリバスターでしたっけ?)ありましたね。

レジェンドにも制覇後があるということは真レジェンドにもそのうち出てくるのかもしれない。真レジェンドの制覇がいつになるのかわかりませんが、まずはこちらのボスを先に倒したい。が、異様に強くないですか?

※実はverが上がったタイミングで敵キャラ図鑑の最後に1つ追加されたことは気づいていました。ただ、まだ攻略途中の真レジェンドに新敵キャラが追加されたものとおもっていました。

太古の力★4を占拠の図

f:id:nekoneko_p:20200830001810p:plain

太古の力★1~★3は普通にプレイできますが、太古の力★4だけは裏ボスが占有していてプレイできません。フィリバスターと同じだと考えると一度きりなので記念スクショ。

敵キャラ図鑑により名前判明

f:id:nekoneko_p:20200830001830p:plain

どう見ても浮いていましたが、浮いている敵属性はついていないようです。対策のやや難しい古代種属性。最後の一文は体力減少で攻撃力上昇ということを言っているように読めます。

まだ攻略途中で残り64%まで減らしましたが攻撃力上昇は見られていません。50%か25%くらいまで減らせば攻撃力上昇がみられるかも。ただ、戦った感触、攻撃力は約10万(自城へのダメージから99,999と判明)。EXとレアで一撃を耐えきれるキャラはカメカーくらいなので、攻撃力上昇してもあまり意味はない気がします。

イディ:Re討伐アイデア

f:id:nekoneko_p:20200830003445p:plain

ボスのイディ:Reは古代種属性。取り巻きは以下の4種。

  • 古代わんこ(古代種)
  • ブラッゴリ(黒い敵)
  • 天使カバちゃん(天使)
  • ゴマサーマン(エイリアン)

取り巻きは1体ずつ出てくるが、属性が違うので染めて対策はできない。

f:id:nekoneko_p:20200830001842p:plain

現状試しているイディ:Re討伐編成

1段目はコンボ。会計力アップ小を2つと移動速度アップ小を付けています。

戦略アイデア

キョンシー(本能:移動速度10)で時間を稼いで資金貯め。基本はキョンシー、ラーメン(レベル50+13。本能:体力10、攻撃1)、カメラマン(レベル50+13。本能:生き残り10、体力10、攻撃5)の3種を量産。ゴリラが来た時と取り巻きが貯まった時はゼリーフィッシュ投入。波動を確実に出すためにかみなり砲併用。資金に余裕があるならウリル(古代種に鈍足付与+烈波)。

しかし、現状は残り64%までしか減らせません。黒ゴリラとエイリアンアザラシが重なったり、天使カバが重なったりすると押されてくるんですよね。

とにかく資金源が少ないので会計力アップを付けています。ウリルを出すと一気に枯渇するので出さない方が良いのかな。全体的な攻撃力に不足があって取り巻きの処理に時間がかかっているのかもしれない。

+値が足りないなら厳しいが、本能玉を使えばまだ可能性はありそう。ただ、本能玉は一度つけると外すのにNP10消費がきつい。あとエイリアン剣A、黒剣A、天使剣Aは1本ずつありますが、Sを作ってから装備したい。うーん・・・。

ネコボン必須ステージだと思いますがネコボンが枯渇してきました。しばらく悩みそうです。

追記:イディ:Reクリアしました

nekoneko-p.hatenablog.com