にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

子役上がり★4攻略@ハリーウッド帝国

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勝ったには勝ったものの、完全に泥仕合でした。

ラクダゾンビの無限蘇生が厄介すぎる

子役上がりの編成

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  • ネコにぎり(コンボ用)
  • ムササビネコ忍者(コンボ用)
  • ネコパティシエ(コンボ用)
  • ネコ極上(コンボ用)
  • 魔界探偵グラヴィー(コンボ用)
  • ちびゴムネコ レベル50+7
  • ねこラーメン道 レベル50+9(本能体力10、攻撃力1
  • マキシマムファイター レベル50+10
  • 双炎舞ネコ魔剣士 レベル50+15
  • 覚醒のネコムート レベル40

コンボ:アイラブジャパン(攻撃力中アップ:ネコ忍者+ネコスモウ+ネコざむらい+ねこ寿司)、浮気調査(研究力中アップ:亡者探偵ヴィグラー+マダム・ザ・スモウ)

にゃんこ砲:エンジェル砲

使用アイテム:なし

子役上がりの特徴

サイ(赤い敵)は1体のみ、モグラは2体。このくらいならなんとでもなりますが、ラクダゾンビの射程の長さと攻撃力の高さが厄介。そして何よりラクダの無限蘇生が厄介すぎる。倒しても短時間で蘇生するので城に近づけない。

そして、城を攻撃した瞬間に大量のカンガルーゾンビが出てくるので一気に城を落とされるという初見殺し。

★4なので初見ではないですが・・・

子役上がりの戦略

試行錯誤したのですが、ラクダが寝ている間にムートで城を叩いてカンガルーが自城を落とす前に敵城を落とすという理想ができませんでした。

そこでラクダを先に葬ることを考えました。

完全に泥沼化

最初に出てくる赤いサイをちびゴムネコで耐えてマキシマム、魔剣士、ラーメンで速攻で倒します。資金に余裕が出たらムート出撃。

ラクダをうまく倒せればモグラを攻撃できます。しかし、すぐにラクダが蘇生するのでムートは退場します。その後はマキシマム、ラーメン、ちびゴムネコを出して前線を維持しつつ、僅かずつラクダを殴れます。ダメージは極僅かですし、ラクダの止めはエンジェル砲にしなければなりません。

泥仕合ですが、ムートでラクダを倒す→モグラを叩く→ラクダが蘇生してムート昇天→マキシマム、ラーメン、ゴムで耐久→ムートでラクダを倒す、を繰り返すとそのうちモグラはいなくなります。

運よくモグラ殲滅後にムートでラクダを倒して、蘇生前にムートが城についてクリアできました。

結論:エンジェル砲でラクダに止めはやめた方が良い。モグラを駆除し終えればそのうち勝てます。

子役上がりの感想 

勝つよりもラクダの抑えを効かせることが重要でした。しかし、泥仕合

ラクダは射程が長く、攻撃力も高いため、移動速度が遅いキャラで耐久するのは時間がかかっていけませんね。

吹き飛ばしはお勧めしない

色々試したのですが、ちびジャラミの吹き飛ばしはお勧めしません。ラクダの進行を推させるために、殴られても前進して殴って吹き飛ばせるちびジャラミを使ったのですが、吹き飛ばしすぎてムートの準備もできていないのに敵城を叩くということをやってしまいます。

ムートのタイミングを合わせるためにもラクダは自城近くの方が安定するため、吹き飛ばしすぎは厳禁です。