にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

ウニバーサンスタジオ★4攻略@ハリーウッド帝国

f:id:nekoneko_p:20200526205617p:plain

本来はネコキリン系の足の速いキャラで敵城に武蔵を釘づけにして何もさせずにハメるのが楽なステージ。

しかし、レベルなのかスキルなのか何度やっても武蔵ハメができないので対ゾンビ編成でガチ殴り合い・・・超泥仕合になりました。

ウニバーサンスタジオの編成

f:id:nekoneko_p:20200526205628p:plain

  • ネコ映写機(コンボ用)
  • キャットマンライジング(コンボ用)
  • ネコマッチョ(コンボ用)
  • ネコパーフェクト レベル40+12(コンボ用)
  • ネコゼリーフィッシュ レベル30(MVP)
  • ネコ師範 レベル30+5
  • ねこ大魔王 レベル40+12
  • 草刈りネコ レベル30+15
  • ネコリベンジ レベル30+13
  • 天空のちびネコ レベル40+14

コンボ:銀幕のスター(会計力小アップ:ネコ映写機+ネコ女優)、昼ドラで競演(会計力小アップ:キャットマンダディ+ネコ女優)、舞台の上では平気なの(打たれ強い小アップ:ネコ女優+ネコジェンヌ)

にゃんこ砲:エンジェル砲

使用アイテム:なし

ウニバーサンスタジオの特徴

敵城に近づくと超強力な波動。武蔵は攻撃頻度こそ遅いものの超攻撃力。そして、うかうかしているとカンガルー、ゴリラ、アザラシなどのゾンビ軍団に城を落とされる。

武蔵のノックバックが多いことを利用してちびネコキリンを大量生産してハメて速攻が王道だが、レベルやコンボが組めずにできない場合にはガチで殴り合い。

ウニバーサンスタジオの戦略

速攻ができないなら対ゾンビでじっくり構えるしかない。編成は次の通り。

  • ネコ師範:ゾンビに打たれ強い、ゾンビキラー
  • ねこ大魔王:攻撃力ダウン、ゾンビキラー
  • 草刈りネコ:ゾンビを停止、ゾンビキラー
  • ネコリベンジ:ゾンビ吹き飛ばし、ゾンビキラー
  • 天空のちびネコ:ゾンビにめっぽう強い、ゾンビキラー
  • ネコゼリーフィッシュ:長距離波動による武蔵吹き飛ばし(最重要)
  • ネコパーフェクト:カンガルー対策

見ての通り、下段の5体はゾンビ対策。資金難が予想されるステージなので会計力小アップを2つ付けて、コンボで師範の打たれ強さをさらに強化。

基本は敵波動の射程外で戦う

こちらが何もいないときは師範だけを出す。波動でやられることも考慮してごく少数だけ。波動でこちらは全滅、武蔵の射程内は全滅を覚悟する必要があるが、師範だけは武蔵の攻撃に1撃は耐えられます。敵が武蔵だけなら師範の生産だけで押し返せるくらい。

ゼリーフィッシュの波動が超重要

ゼリーフィッシュは長距離、高火力の波動を撃ちます。この波動だけで武蔵はノックバックします。ゼリーフィッシュの攻撃を敵の雑魚に当てて波動で武蔵をノックバックさせるのが基本戦術。

ゴリラ、アザラシは集団で撃破

ゴリラ、アザラシは一度潜らせて出てくるとタイミングで対ゾンビ5種を一斉出動。そのためには資金を温存すること。出してもどうせ武蔵の1撃で崩壊するので師範だけは量産するが他は最低限を出すだけで良い。

ゼリーフィッシュの波動と師範で武蔵は食い止められます。

カンガルーが山場

武蔵がボスですが、山場はカンガルーです。途中2体がほぼ同時に出てくることがあるのでそこが最大の難所。

エンジェル砲はカンガルー対策です。カンガルーが数体(合計4体?5体?)出てくるので無駄撃ちはしない。

カンガルーには対ゾンビ5種の他、パーフェクトも数体出して応戦。ここで押し切られると自城は落ちます。

武蔵撃破後は完全に泥試合

敵の波動も武蔵も高火力なので大型を出してもすぐにやられます。前線は崩壊することを前提に小型ユニットで固めたので、かなり安定します。

しかし、最大の弱点は敵城攻略を一切無視していることです。武蔵を倒した瞬間に勝った感はあるのですが、この編成では移動速度が遅く、敵城についても数回殴ったら敵の波動で全滅します。再度繰り出しますが数回殴って全滅を繰り返すことになります。

武蔵を倒す前の倍の時間は敵城を殴る時間です。苦痛でしたw

ウニバーサンスタジオの感想

普通はちびねこキリンの波動無効を利用して、移動速度アップ、攻撃力アップ、研究力アップなどを付けて武蔵をハメます。攻略を探すとこの手のものがたくさんあります。

しかし、アイテム(ネコボン)必須だったり、コンボ必須だったりと私には合いそうもありませんでした。

武蔵は強いですが攻撃頻度があまりなく、強敵とはいってもカンガルー程度なので対ゾンビでやってみようと思ったのが間違いでした。