にゃんこ大戦争攻略メモ

表ブログで書けないにゃんこ大戦争の攻略メモです。自分なりに大分苦労しましたが、攻略情報がなかなかなかったり、自分で頑張ったりでした。主に自分が感じた難所を載せています。誰かの役に立てればよいな!

バブリーヒルズ白書★4攻略@ハリーウッド帝国

f:id:nekoneko_p:20200523185317p:plain

ダチョウが出てくるステージは大体難所。

ダチョウは1体だけですが、大量に出てくる雑魚に壁がやられて壁として機能しづらいです。そして、タッチャンの遠方攻撃があるので壁が前線に付きにくい。

結果、ダチョウにやられて勝てない・・・そんなステージでした。

バブリーヒルズ白書の編成

f:id:nekoneko_p:20200523185248p:plain

  • 覚醒のタマとウルルン レベル40
  • 覚醒のネコニャンダム レベル40
  • 覚醒のラブずきんミーニャ レベル40
  • 聖龍皇帝メギドラ(コンボ用)
  • ネコヴァルキリー聖 レベル40
  • ネコカメカー レベル40
  • Hyper Mr. レベル30
  • ネコ仮面のウララー レベル31
  • ぶんぶんネコライダーL レベル40
  • 覚醒のネコムート レベル40

コンボ:ライバル宣言(初期レベル小アップ:ミーニャ+ヴァルキリー)、昨日の敵は今日の友(にゃんこ砲初期ゲージ中アップ:ウルルン+ニャンダム+ミーニャ)聖なる力(にゃんこ砲初期ゲージ中アップ:ヴァルキリー+メギドラ)

にゃんこ砲:ノーマル

使用アイテム:なし

バブリーヒルズ白書の特徴

超大量の雑魚が出てくる。時間差でタッチャンとダチョウが出現。安い壁は雑魚に処理されるのでダチョウの攻撃をモロにうけるため大型も場持ちが悪くなる。

地味にたっちゃんの遠方攻撃が嫌。

バブリーヒルズ白書の戦略

825円溜まり次第すぐにHyper Mr.を出して雑魚を駆除。資金がガンガン溜まるのでにゃんこ砲を撃って後をムートが追って城を攻撃。その後をすぐにカメカーが追う。

資金はすぐに貯まるのでミーニャを最優先で出す(重要)。ヴァルキリー、ウララー、ぶんぶんライダーも出す。余裕があればHyper Mr,も追加で出す。

最後にウルルンとニャンダムを出す(重要)。前線が全滅してダチョウが前進してきた頃にミーニャの攻撃でトドメ。

速攻は失敗するが勝てる

編成を見ても戦略も見ても速攻にしか見えませんが、ダチョウが強くて、このレベルでは速攻では城は落ちません。

カメカーもムートもぶんぶんライダーもウララーもやられます。しかし、城は陥落寸前まで追い込めます。そこで重要になるのがミーニャの遠方攻撃。

ミーニャを早めに出すことでミーニャの攻撃を何回か城に当てることができます。

ウルルンとニャンダムを出していますが、これは最後の最後にミーニャを守るための壁にするためです。ウルルンもニャンダムも数秒しか持ちませんが、この2体がいることでミーニャの止めの一撃が入り勝てます。

ネコボンを使えば安定する可能性がある

私はネコボン無しで勝てました。試行錯誤の結果、ウルルンとニャンダムは足が遅いが最後の最後に追いついてギリギリでミーニャの盾になって勝てることに気がつきました。

このやり方に気がついてから3回で勝てましたが、ネコボンを使うことで資金に余裕が出る分、ウルルンもニャンダムも出撃無しで勝てる可能性があります。(試していない)

Hyper Mr.最初で最後の見せ場

最初、ネコにぎりでやってみました。足が速くて攻撃頻度が多いので雑魚処理に最適だと思ったからです。しかし、ネコにぎりではダメだと気がついてHyper Mr.に切り替えました。Mr.の方が足が速く、攻撃力もあるからです。

しかし、本当に要らない子だったHyper Mr.がここで役に立つとは思いませんでした。

バブリーヒルズ白書の感想

EXの大型総動員という感じです。神様とか仙人とかドグ丸(未取得)とかは出ていないですけど。これだけ揃ったステージは珍しいです。

正攻法では勝てなかったのですが、敵が雑魚ばかり、にゃんこ砲とムートで一気に城を攻められるかもという着眼点からEXとレアの中から移動速度の速いキャラを集めたらこうなりました。

なお、にゃんこ砲はとにかく早く打つ必要があるのでコンボで中アップを2つ入れています。メギドラ使っとるやんけ!と思う人はにゃんこ砲初期ゲージ小アップでいけるかもしれない(試していない)ですし、ネコボンで解決するかもしれません(試していない)。

こういうステージって、にゃんこ砲+ムート出撃は勝利へのビクトリーロード!みたいな感じで好きです。

なお、メギドラ(超激レア)もウララー(にゃんこ塔40階クリア)もぶんぶんライダー(レジェンド制覇)もないわ!という人は多分、壁を作ってネコパーフェクト量産で行けるような気がします。何パターンか試したのですが、自城直前のネコパーフェクト大量生産作戦はタッチャンの遠方攻撃で自城が先に落とされるので工夫が必要そうです。